personalize

そういえば、ちょっと縁あってAWS の personalize をさわってみましたよっと♪

一言でまとめるとお高い!

AWS 開発ブログからだったかDLしてきたサンプルデータでキャンペーン作って
CLI から ぽちぽちっと 数十回 recommend 結果を返して貰ったら2万円弱 涙

どうも金額が気にいらないからサポートに連絡して仕様詳細を調べてみたものの
結果は変わらず仕様だから致し方ない。 どうしても納得いかないなら返金請求してくださいとのこと。
返金するとは言い切れないけど返金できるかもしれないとのことでした。はは

これ、ある程度 予算の枠確保して 10万〜20万/月 とかって運用するといいんだろうけども
ちょっと試しで 数回ぽちぽちとやるには高すぎるという結果に。 詳細は割愛。
損益分岐点的なグラフができるのは見えたものの、きっちり数字は出してないというお粗末さんw

機械学習ってまだまだお高いんですねぇ〜 て印象で終了。 (終わってないけど...